ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

イコリア環境リミテッドでミシック達成


リミテ無料券で慣れてない人ともあたるためか、自分向きな環境なのかミシック到達。


前に到達したときは確か200位台だったはず。
リミテの勝率高めな人にとっては、新弾すぐでレアかぶりせず報酬のパックも嬉しい、そして4勝でジェムも大体返ってくるとかなり回したくなる環境。
上手い人ならジェムが増えてる人すらいるんじゃなかろうか。

かく言う自分はゴールド1ぐらいから初めてミシック到達までに3000ジェムくらい溶かした感じ。それでレアも半分ぐらい揃ったかなというぐらいなのでジェム効率はかなりいい(なお時間効率は…)。

ただ7勝はそんなに出来たわけではない。
ティムール変容、ティムールガイガン寄せ、ジェスカイ変容(飛行)、ゴルガリアグロ気味(?)
f:id:alphabate:20200421210354j:plainf:id:alphabate:20200421210402j:plainf:id:alphabate:20200421210347j:plain
f:id:alphabate:20200421210408j:plain

組みやすくて強くて早いという噂のボロスサイクリングはほとんどやらなかった。
個人的にしっくりきたのは、レアやアンコのパワーカードから入って1パック目は対抗色意識、2パック目空いているところで楔三色を狙うという流れだった。
そういったデッキを使うと各ゲームが選択肢の多いものになる。能力カウンターをどう乗せるか、変容どれにするかしないかといったものは、その場の状況だけでなく数ターン先、相手や自分のゲームプランも考える必要がある。
なので疲れるけど面白いゲームが多かった。

以下個人的に好きなカードたち。

使ってて強かったコモン変容元

《万能のブラッシュワグ/Almighty Brushwagg(IKO)》

トランプルとパンプアップでクソデカ貫通生物。ただ変容したターンは大体パンプ使えず、次のターンまでに除去されると強みを発揮できない。
とはいえ単体でもマナがある中盤、後半引いても通用する1マナというところが手堅い。
複数枚引くと弱いので1枚がベスト。

《微光クラゲ/Glimmerbell(IKO)》

壁としてそこそこ、飛行でチクチク、マナがあれば攻撃しつつブロッカーにもなる。
変容すれば最低限攻防に使える飛行。更にタッパーや捕獲球にも耐性ありと一気に盤面を変えるポテンシャルがある。

《彼方見/Farfinder(IKO)》

3ターン目に土地を持ってきて、次のターン大体の色の4マナ変容ができる。本体も警戒もっているのが偉い。

番外として《泥棒カワウソ/Thieving Otter(IKO)》は《夢尾の鷺/Dreamtail Heron(IKO)》あたりにつなげるとコモン2枚で勝てる可能性のあるカードだと思う。

使ってて強かったアンコ

《恵みのスターリックス/Auspicious Starrix(IKO)》

変容誘発が回数参照で増えるのはおかしい。爆アド。
本体サイズもでかいので警戒や絆魂などにつけて攻防に活かしたい。
変容の6マナは重いのでしっかり除去などを取ってここまでたどりつきたい。5マナ素出しでもサイズは優秀、後から変容でも悪くはない。

《飛びかかる岸鮫/Pouncing Shoreshark(IKO)》

どシャクりクソ野郎。バットリでバウンス+パンプで計算狂わせた上に次のターンもパワタフそのまま。 テンポよく殴る動きに絡めたり、相手のフルアタックにデカブツ戻して盤面壊滅させる使い方なんかが強い。

《領獣/Parcelbeast(IKO)》

大体出たターンに1ドロー。他の変容は重ねると強いが、こいつは大体1回だけ変容して使い続けるのが吉。
警戒持ちにつけると攻防に使いつつドロー、クラゲにつけると3マナドローと強く使える。だけどそれらを待つよりさっさとつけてサクサクドローするほうが良さそう。

頼りになるコモン除去

《捕獲球/Capture Sphere(IKO)》

対変容。瞬速がえらく、変容に対応したりや戦闘前に唱えたりで相手の計算を狂わせやすい。

《血液凝固/Blood Curdle(IKO)》

安定の確定除去。相手が変容の点で攻めてくる場合は除去だけでなく威迫も刺さることが多い。

《火の予言/Fire Prophecy(IKO)》

システムクリーチャーを潰しながら手札の質を上げられる。早いデッキ相手でありがたく、後半引いても最悪ルーター的に使える。

《轟く岩滑り/Rumbling Rockslide(IKO)》

赤はデカブツの処理に困ることが多いけどイコリアは別。こいつは大体確定除去として使える。


こんな感じで変容デッキを楽しんでおりましたとさ。
そろそろ構築をやっていきたいんだけどちょっと燃え尽き症候群気味。

ヒストリックで創造の歌コンボを作ってみたので気が向いたらここに書こうと思う。