ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

アルケミー兄弟戦争期 ヒストリック職工 イゼット果敢

今週のミッドウィーク・マジックがヒストリックの職工。
このお題はちょこちょこ出るので、前回作ったデッキを保存して最新セット加えてアップデートしていた。

そんで前回は赤単だったんだけど、明らかにデッキパワーが低かった。
何か良いデッキないかなと思ってたところ、ちょくちょく見てるロダーシャの考察というサイトで参加したという記事が。

rodasha.hatenablog.com

使っていたのがイゼットスペル。
パワーダウンしたとはいえ《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon's Rage Channeler(MH2)》はまだまだ強いはず。
《表現の反復/Expressive Iteration(STX)》も良いなと思ったところでひらめく。
兄弟戦争の《第三の道の偶像破壊者/Third Path Iconoclast(BRO)》入れてみたいと。

そうするとインスタントやソーサリーでなく、果敢で誘発するクリーチャーに統一したい、
その形なら《ミシュラのガラクタ/Mishra's Bauble(BOR)》のゼロマナ誘発強くね?
と組んでいったらこの形に。

デッキ
4 貴顕廊一家の劇場 (SNC) 251
4 A-ドラゴンの怒りの媒介者 (MH2) 121
8 島 (BRO) 271
2 第三の道の創設 (DMU) 50
6 山 (BRO) 275
4 スプライトのドラゴン (IKO) 211
4 表現の反復 (STX) 186
3 棘平原の危険 (ZNR) 166
1 呪文貫き (XLN) 81
4 A-邪悪な熱気 (MH2) 145
4 ミシュラのガラクタ (BRR) 34
4 僧院の速槍 (BRO) 144
4 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
4 考慮 (MID) 44
3 心を一つに (IKO) 60
1 無謀なる衝動 (VOW) 174

盤面がガンガン強くなりながら質の高い手札が潤沢に供給されてかなり楽しいデッキになった。

ドローなにを取るか、カウンターや火力の選択はまだまだ甘そうで伸びしろもまだありそう。
次回からはこれをアップデートしていこうかなと思う。