ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

スタンで海神を打ち倒したい

f:id:alphabate:20200308171137p:plain

《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God(THB)》が強いのではないかと思いお試し中。
ランプだけだと間が持たなそうなのでエンチャントシナジーを入れてみたのが上のデッキ。
ゴールド帯で勝率44%なので少なくともトーナメントレベルではなさそう。

youtu.be


オラ打ちの欠点は重いことと英雄譚自体には呪禁がないこと。
そもそもオラ打ちは8/8が2ターン殴れる(2ターン目は2体以上ブロッカー出るとチャンプされるが…)からエンドカードなわけで、ただ8/8呪禁が出るだけではエンドカードたり得ない。
現状環境には《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death(THB)》、《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》などのクソ重爆アド(ほぼ)万能除去が幅を利かせているので、重さ的にそれらが刺さってしまうオラ打ちはなかなか難しいのかなと。
それらが入っていないミッドレンジとなると、ティムール出来事あたりになるのでしょうが、それらはそれらで借り手のバウンスもあったりでなかなかうまく行かないっすなぁ…

youtu.be

ちなみに秘術師がいる場で手札からウーロ、生け贄にスタックで瞬速エンチャでウーロコピー(このデッキだと最速4ターンウーロ殴り)も入れたものの、一度も成立せず。テフェリーが悪いよテフェリーがー。