ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

団結のドミナリア スタン/アルケミー環境考 序論.マナベース・土地について

前の記事で書いた通り9/24,25のアリーナチャンピオンシップに出場するので、いつもよりデッキ構築に力入れてブログにも思考を残そうという試み。
まずは新環境を考えるにあたって、文字通りの基盤となるマナベースと土地についてまとめてみる。
https://blog.hatena.ne.jp/alphabate/alphabate.hateblo.jp/edit?entry=4207112889902602073alphabate.hateblo.jp

単色の価値は限定的

ミシュラランドと(フォーゴトン・レルム産。アルケミーは不詳の安息地も)両面スペルランドが落ちて単色は付加価値がかなり減少。
魂力土地はもともと複数枚入れにくい伝説の土地なので、土地のみを考えたときの単色は2色以上に対して魅力が少ない。

また2マナダブルシンボルなど、マナ拘束がきついスペルもかなり少ない。招来ぐらいか?
1マナスペルを序盤から連打するデッキなどがあると単色の強みになるだろうけどかなり限定的になると思う。
特にダメランのある色だったり宝物などマナサポート要素があるデッキはタッチを検討してもいいかもしれない。

2色は一応アグロが組める。ミッド以上なら3色でもいいか?

2色土地で使い勝手よさそうなものはダメラン(6種)とスロー(10種)が筆頭。

ミッドレンジ以降の2色デッキはニューカペナのトライも使えるため3色ではだめな理由を常に考えたい。
ダメランを使えない2色の組み合わせはさらに3色でよくね? となってくる。
またアルケミーは交差路も使用可能。
となると有効色だけでなく敵対色でもタッチ3色なら普通に許容範囲、ド3色でも成立するデッキは多いように思える。
あとミッドレンジなら未開地等も選択肢に入るかもしれない。

序盤から2色マナを使い切っていくアグロを組む場合はダメランのある色の組み合わせでも色マナが足りないかもしれない。
その場合はスランの門を加えてライフ削りまくりデッキも考えられる。
2色アグロは色事故とライフロスのリスクをどうバランスさせるか頭を悩ませる事になりそう。

足りないダメランは白赤、白緑、黒青、黒緑。これらのアグロはきつそう。
具体的にはボロス改善、セレズニアエンチャントあたりはかなりパワーダウンしそう。
黒絡みはコントロール、ミッドレンジ寄りなのでこの組み合わせを諦めるまではいかないと思う。

2~3色ミッドレンジが基本?

単色に強みが薄く、2色アグロにはリスクあり。
ミッドレンジについてはトライオームのある友好色なら(アルケミーや色拘束次第で対抗色も)3色まで基本可能とミッドレンジ環境になりそう。
ただしミッドレンジのがっぷり四つが多発すると、デッキはどんどんコントロールチックに重くなりがち。
そういうデッキばかりになった場合はカウンターとして1~2色アグロが刺さる可能性はありそう。

なおアリーナチャンピオンシップまでアルケミーは出場者32人しかプレイしない説がある。
その場合メタがどこまで回るか不明。
とりあえずは純粋に強いデッキを考えるしかなく、まずは2~3色ミッドレンジで考えるのが王道かなと思う。

またこの前提なら多少遅めでも一撃必殺なコンボデッキは相対的に探す価値が大きいかもしれない。
コンボについても積極的に探していきたい。

(番外)5C版図

基本土地タイプを揃えることが重要な5C版図について。
この環境はトライオームがあるので序盤から基本土地タイプ数を簡単に稼げる。

最速で5種揃えようとし、かつ序盤のアンタップ土地を出したい場合はスランの門がサポートしてくれる。
ただしスランの門で最速5種揃えようとすると4ターン目以降アンタップインが少なくなる。
そのため重い多色のパワーカードを入れても叩きつけるターンがズレがちなデッキになりそう。
この構築だと赤緑の低マナドメインビートは夢があるけど、強いデッキに仕上げるのは難しいんじゃないかと思っている。

版図は大体3種で平均パワーの印象。なのでトライオームを種類散らして入れて3種類を期待、時々上ブレを狙うという構築はあり得るかもしれない。

(番外2)ダメランコンボ(アルケミー)

はたしてライフルーズがどれだけ影響あるか気になるダメランだけど、実はこれがメリットになるかもしれないカードがある。
それがバルダーズゲートの黒2マナクリーチャー、シャドウハート。

こいつは専門化してからが本番なんだけど、特に青、欺きのクレリックが強いと思ってる

自分のターンにダメランで色マナ出すたびに1ドロー。
気になるライフはシェオルドレッドと並べる、引いたカードを黒行進で変換するなどでのゲインが考えられる。
ライフ13点以下でないと専門化できない条件もダメランで調整できるものいい。

コンボ成立するとド派手な動きになるので、大会でやったらめちゃくちゃ気持ちいいだろうなぁ。
青黒のダメランないのはちょっと気になるけど可能性は追求していきたい。