デッキ
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 岩山被りの小道 (ZNR) 261
3 河川滑りの小道 (ZNR) 264
2 森 (ANB) 112
4 水蓮の
コブラ (ZNR) 193
2 棘平原の危険 (ZNR) 166
1 山 (ANB) 114
1 硬鎧の大群 (ZNR) 203
4 野生の魂、アシャヤ (ZNR) 179
4 寓話の小道 (ELD) 244
4 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211
4 ヴァ
ラクートの探検 (ZNR) 175
2 タクタクの瓦礫砦 (ZNR) 173
4 ケトリアのトライオーム (IKO) 250
2 僻境への脱出 (ELD) 189
3 島 (ZNR) 270
1 神秘の神殿 (M21) 254
4 マラリーフのピクシー (ELD) 196
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 玻璃池の
ミミック (ZNR) 60
3 地盤の巨人 (THB) 158
サイドボード
3 ガラクの先触れ (M21) 185
1 萎れ (IKO) 176
2 探索する獣 (ELD) 171
1 魂焦がし (M21) 160
1 長老ガーガロス (M21) 179
2 否認 (RIX) 44
2 厚かましい借り手 (ELD) 39
1 焦熱の竜火 (ELD) 139
1 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
1 轟く叱責 (ZNR) 170
ヴァ
ラクートの探検がある状態で野生の魂、アシャヤを出すと、アシャヤの効果でクリーチャーが森になるので探検の上陸効果が誘発する。
これでめくれたクリーチャーや土地をプレイすると、また上陸が誘発するので繰り返す、というのがデッキの核。
もちろんこれではすぐにマナや土地のプレイ回数がなくなってしまう。
このデッキでは水連のコブラの上陸効果やタクタクの瓦礫砦の速攻付与でマナを出してチェーンを伸ばす。
そうしているうちにもう一枚探検を引いてライブラリーを引き切れるようにし、
硬鎧の大群をプレイして致死ダメージまで数を増やしてフィニッシュ。
うまく回るとこんな感じになる。
youtu.be
2マナのマナ加速からプレイしたい4マナがない(《地盤の巨人/Tectonic Giant(THB)》が入っているのは4マナを埋めるため)、ライフゲインが少なくて脆いなどの欠点も多い。
それもあってかプラチナ帯にも関わらず勝率5割もないのでファンデッキのような気がしている。
でも個々のカードパワーが高いものが多く、サイド後はガラクの先触れなどを入れてアドアドしいミッドレンジとしてもそこそこ戦えるなど、ポテンシャルはある…と信じたい。