ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

スタンダード:アシャヤヴァラクートコンボ

f:id:alphabate:20200922160425p:plain

ヴァラクートの探検がある状態で野生の魂、アシャヤを出すと、アシャヤの効果でクリーチャーが森になるので探検の上陸効果が誘発する。
これでめくれたクリーチャーや土地をプレイすると、また上陸が誘発するので繰り返す、というのがデッキの核。

もちろんこれではすぐにマナや土地のプレイ回数がなくなってしまう。
このデッキでは水連のコブラの上陸効果やタクタクの瓦礫砦の速攻付与でマナを出してチェーンを伸ばす。
そうしているうちにもう一枚探検を引いてライブラリーを引き切れるようにし、
硬鎧の大群をプレイして致死ダメージまで数を増やしてフィニッシュ。

うまく回るとこんな感じになる。
youtu.be


2マナのマナ加速からプレイしたい4マナがない(《地盤の巨人/Tectonic Giant(THB)》が入っているのは4マナを埋めるため)、ライフゲインが少なくて脆いなどの欠点も多い。
それもあってかプラチナ帯にも関わらず勝率5割もないのでファンデッキのような気がしている。
でも個々のカードパワーが高いものが多く、サイド後はガラクの先触れなどを入れてアドアドしいミッドレンジとしてもそこそこ戦えるなど、ポテンシャルはある…と信じたい。