ひまつぶしにMTGでも…

主にMTGアリーナ(https://mtg-jp.com/mtgarena/)について話します

アンソロジー3出てもイゼット死の国からの脱出コンボ(ヒストリックBO3)

alphabate.hateblo.jp

ヒストリックランク戦が常設になったので新しいデッキを…と思ったがまったく良いデッキが思いつかず未だにイゼット死の国からの脱出をぐるぐる回す。
プラチナからようやくダイヤに上がったところなんで参考になるかわからないけど直近の戦績
f:id:alphabate:20200525211154j:plain

デッキは前使っていたからのからちょっと変更。
f:id:alphabate:20200525213704p:plain
※空白部分は精神石

《迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lost(WAR)》がアンバー起動とチャンプブロックしかしていないように感じてリストラ。
やや中・長期戦向けの置物も外して《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils(WAR)》と《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer(WAR)》をメインに入れ、《モックス・アンバー/Mox Amber(DOM)》を起動しやすく&早くコンボを揃えに行くようにしている。

ミッドレンジやコントロールでサイド後の墓地対策等がきつそうな時は《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza(DOM)》のクソデカトークンで殴り勝つプランは変わらず。
《神秘の制圧/Mystic Subdual(IKO)》はお試し中だけど大体早いターンにやるかやられるかだからバウンスでいい気がしている。

最速3ターンキル、4,5ターンキルも結構あるデッキなので、直近の大会で実績を残したらしいナヤウィノータにも一応最高速度では負けない。

ただクリーチャーデッキには中長期戦は無理、コンボプランは墓地対策でめちゃくちゃ減速して下手したら勝利手段なくなる、死の国からの脱出をカウンターされると大体終わりなどなど弱点だらけのデッキではある。

だけどサヒーリでトークンを精神石やアンバーに変えてマナを出す、エムリーに変えて疑似速攻などのテクい動きが面白かったり、《些細な盗み/Petty Theft(ELD)》でリーサルをずらす、対策の置物をバウンスするなど一瞬の隙を突いて勝つのが楽しかったりする。

果たして今月はミシックまでいけるか…。